倒そう!安倍政権 戦争・原発・貧困のない世界を切り拓く 2014ZENKOデモ&冬のつどい(12/14大阪)の報告

シェアお願いします

14日衆議院選挙投票日、安倍ヤメロ!のコールを元気よく大阪府自民党本部前も通ってデモ行進しました。

夜のつどいでは、沖縄知事選挙勝利の闘いが示したように99%の市民の闘いをさらに連帯し大きく広げていくことで安部政権打倒は可能であることを基調で確認し、沖縄と福島からの闘いの報告を受けました。

沖縄からの報告

沖縄の西岡信之さんからは知事選勝利の要因となったオール沖縄の闘いの詳しい報告と選挙後も新基地建設工事変更承認手続きをする仲井真知事に連日県庁への抗議行動が行われたこと、同時に衆議院選挙で反安倍の統一候補4人を立てたオール沖縄の闘いが進んでいること、そして「基地建設阻止を県政運営の柱にしたい」と初登庁時に語った翁長新知事を先頭に沖縄の基地建設阻止を実現させるために、全国の安倍打倒の運動と強く連帯していくことの必要性が訴えられました。

福島からの報告

福島では安倍政権の被曝隠しにより、被曝の危険を訴える住民へのひどいバッシングが続くなか不安だという声すら上げられない状況があります。
10月福島県知事選挙で井戸川克隆候補の支援をしてこれ以上子ども達を被曝させなたいために現地で活動を続けているボランティア団体の女性から勇気ある報告がされました。
「町では今日まで、放射能が危険であると言われたことはありません。
6月には近畿大学が来てガラスバッチ(個人線量計)を配布して『甲状腺ガンは良いガン』と説明しました。
実際の診断でも甲状腺にしこりが出来ても大丈夫だといわれています。
子どもたちは今も被曝させられ続け、耳が聞こえにくい、視力が落ちるなど病名の付かない症状が出ています。
井戸川さんの知事選立候補はこの“闇”に光をあててくれました。命をかけて声を上げてくれたことに感謝しています。
井戸川さんの言うとおり行政がいわないと県民は不安といえないのです。
保養をするにも個人では30万円もかかります。
ぜひ関西でも避難のために保養や住居や仕事の体制をつくってください」
と訴えられました。

各地域からの報告

各地域の安倍打倒の取り組みの報告の後は沖縄と福島の闘いをむすんで安倍政権を倒すことをみんなで確認しあいました。

2014ZENKO冬のつどい(大阪)
決議と行動スケジュール

私たちは選挙投票日の今日集まり、安倍打倒の必要性を意思統一した。
基調で示されたように戦争推進、原発再稼働、市民生活悪化の安倍内閣は打倒しなければなりません。選挙結果がどうであれ打倒しなければなりません。通常国会では集団的自衛権関連法が提出されます。派遣法改悪の再提出、残業代ゼロ法案の提出も狙われています沖縄県民の強い意思にもかかわらず辺野古新基地建設を政府は断念していません。川内原発や高浜原発をはじめいくつもの原発再稼働が狙われています。このような安倍を存続させてはなりません。すべての闘いを結集し安倍内閣打倒を進めましょう。
私たちは以下の行動に取組み、安倍内閣打倒を実現します。

1. 組閣時カウンター行動を行う。
2. 12・23「安倍も橋下もヤメロ! なんでもデモ」に参加しよう。集合:14:30 西天満若松浜公園
3.「集団的自衛権の閣議決定撤回と内閣総辞職を求める」署名を集めよう。
4. 辺野古新基地建設を断念させるために再度現地派遣を行う。
5. 15全交スタート集会を開催する。
6. 集団的自衛権関連法提出に備え、学習会を行う。
7. 被ばく、健康診断について12月末福島県交渉を行う。
8. 健康診断100万人署名を広げる。
9. 川内・高浜原発再稼働を阻止する。

<行動スケジュール>
◆12月19日(金)「安倍内閣は退陣だ!総選挙結果からみえてくるもの」学習交流会
19時@メディアスタジオSANA(地下鉄「玉造駅」①出口大阪女学院北側ニエモンビル1F)

◆12月23日(火・祝)「安倍内閣に退陣を求める」街頭署名行動(終了後デモに参加)
13時~14時 @大阪市役所前(京阪・地下鉄「淀屋橋駅」①出口すぐ)

◆12月23日(火・祝)「安倍も橋下もヤメロ!なんでもデモ」
14時30分集合 @西天満若松浜公園集合(大阪高等・地方裁判所前)(地下鉄京阪・淀屋橋/北浜下車10分、京阪中之島線なにわ橋駅下車3分)

◆12月31日(水)「川内・高浜原発再稼働阻止!関電は控訴を取り下げよ!関電前年越しアクション!」
14時~24時(10時間座り込み)@ 関西電力本店前(最寄駅 肥後橋徒歩5分)

<関電前毎金曜行動/全交・星空交流会> 19時~20時30分(12/19(金)11日反原発関西ワンディアクション報告、年末年越しアクションについての話し合い。26(金)川内原発再稼働を阻止するために!)

2015年
◆1月6日(火)秘密保護法廃止!ロックアクション2015
18時30分 中之島公園水上ステージ(地下鉄淀屋橋・北浜5分)

◆1月12日(月・祝)「集団的自衛権関連法提案を阻止しよう」学習会
13時30分 @エル・おおさか 南館71(京阪・地下鉄「天満橋」徒歩5分)

◆2月1日(日)「ガマ人間あらわる」月桃の花歌舞団ミュージカル・コメディ
14時 @エル・おおさかエルシアター(京阪・地下鉄「天満橋」徒歩5分)