3/7 戦争・原発・貧困なくそう オキナワ・フクシマ・大阪をむすぶつどい

シェアお願いします
3/7 戦争・原発・貧困なくそう オキナワ・フクシマ・大阪をむすぶつどい

3月7日(土)13:30~16:30
大阪市城東区民ホール
資料代500円

◆沖縄からの報告
『新基地建設は許さない!戦争を拒否する沖縄県民』
西岡信之さん 沖縄国際大学平和学担当教員

◆福島からの報告
『被ばくの現実と県への要請』
岡崎 仁さん 放射能検診署名実行委員会・福島

◆大阪からの報告
『地方統一選挙の意義・大阪都構想反対の闘い』
山川よしやすさん 平和と民主主義をともにつくる会・大阪 代表

安倍政権倒さねば 戦争・原発・貧困が進む!
20150307p

デモ行進の先頭でマイクを握る山川よしやすさん

安倍政権は今国会で「安全保障法制(戦争関連法案)」の成立を狙っています。活動地域の制限を取り払い、武器使用権限を拡大し、自衛隊をいつでもどこへでも派兵できる恒久法の制定です。同時に、沖縄県民の85%が拒否している辺野古・新基地建設を暴力的に強行し、戦争準備を進めています。
また4年目を迎えるフクシマ原発事故後、県民健康調査で小児甲状腺がんを発症した子どもたちは112人にも達しています。しかし、国や福島県、東電は被ばくとの因果関係を認めず、責任を取ろうとしていません。
非正規労働者は昨年11月初めて2000万人を超え、労働者の38%を占めるに至っています。安倍政権は今国会で労働者派遣法の改悪案や残業代ゼロ法案を再提案し、一層の非正規化と貧困化を狙っています。
私たちのいのちは危険にさらされ、生活は切り捨てられる一方です。

市民生活をどん底に突き落とす大阪都構想NO!

平和と民主主義をともにつくる会・大阪の 山川よしやす さんは、「安倍・橋下は許せません。戦争・原発・貧困にNO!」「市民をど貧困・どん底に突き落とす大阪都構想は絶対に許しません!」と、ビラを配りながらアピールしています。

みんなの声を集めれば、戦争・原発・貧困の政策は止められます。
「大阪都構想」を撤回させ、橋下・維新の会を退場させることは可能です。
誰もが平和で豊かに安心して暮らし、若者が将来に夢と展望を持つことのできる社会・大阪市をつくり出していくために、みんなで力を出し合って頑張っていきましょう。
ぜひご参加ください!