全国一斉市民投票西日本エリアニュース(9月4日 2569票)

シェアお願いします
●9/4までの西日本集計は2569票
◆西日本事務局

投票をお願いした郵送者からの投票用紙の返送が続々と集まっています!9/2~4の3日間で58通!島根、愛知、奈良、秋田、北海道、横浜、新潟、岡山、福井など関西圏以外からも送られてきています。

◆大阪市:京橋にて302票!持ち帰り協力者21人。


vnw-osaka-20150904-1vnw-osaka-20150904-3投票所に自ら近づいて投票してくれる方が多かったです。「こんなんマルの奴なんかおるんか?」「戦争なんかしてる場合やない。弱い人に税金使ってほしい。創価学会だがもうやめる」などいろいろ話をしていく方が多く、会話の弾む市民投票になりました。「山川さんに選挙の時投票しましたよ!たまに道で演説しているのみかけます。クレオの写真展にも行きました。ぼくもどうやって関心ない人にもってもらえるか考えています。」という青年にも出会いました。また突然歌を熱唱されだす方もいて楽しい投票所となりました!たくさんの方が投票用紙を持って帰ってくれました!
スタッフの方も「今日は目標50票!」と決意してこられた方など忙しい合間をぬって参加された方も多くお疲れ様でした!

◆河内:181票。

一人の方が投票所に3票持ってきてくれました。持ち帰り協力者は8人でした。

◆兵庫:JR六甲道で200票程

こんな法案に賛成する人いるの?変やわ。」と言うおばあちゃん達。前回、1ヶ月前より立ち止まる人が増えたかな。6日は三宮でします。そのあと繁華街など一時間半のデモになります。

◆堺・河内長野:9票(投票所はなし)。
DSC_0176

堺の投票グッズ

毎週金曜日、関電羽曳野営業所前での革新懇の人たちの抗議行動で、なくせ原発!河内長野デモのビラ(9月11日実施予定)を渡して後、市民投票をしてもらい9票集まりました!
抗議行動参加者の中に、「昨日投票したよ!!」と言う人もいました。

◆枚方 :20票
◆京都:(9/3;約60票、持ち帰りなど協力者10人)
【9/4京都】

京都

身の回りで集めて欲しいとお願いすると快く20枚預かっていただいた方(医療関係者)など約50枚のもちかえりがありました。
開票後の9/12ライブ(14時~三条鴨川河川敷)では大根踊りをみんなで踊り,『安倍倒せ!』の気運を盛り上げたいと思います。大根20人分,両手で持つので40本必要。『大根踊りをいっしょに踊ろう!』『大根作って持って来て!』等話してライブ&デモを誘っていけたらと思います。
本日9/4関電京都前にいきました。市民投票のチラシを配布しました。
19時~京都タワー前付近でシールズの行動(コールなしのアピール)があり,すごい人でした。京都駅北側スペース(署名行動をするとJRが文句を言ってくる)がほとんど人でうまっている光景は初めてです。

9月4日(金)西日本エリア市民投票予定

◎大阪市 ★17時以降が人数が足りません!ご参加ください。
10-20時 梅田のヨドバシカメラ前 090-8536-3170(山川)

◎滋賀
10-17時 大津西武前 090-7090-6579(中川)

◎京都
10-14時 四条河原町マルイ前 090-8146-8351(川口)

◎大阪・北摂
10-12時 阪急豊中駅前
14時「市民投票学習会」@茨木福祉文化会館

◎大阪・河内
10-15時 寝屋川市駅東側ロータリー 090-3708-7705(山本)

◎大阪・堺/河内長野
13時半~15時 南海高野線大阪狭山市駅前 090-9054-7521(若宮)
18時半~19時 南海高野線河内長野駅下車バスターミナル 090-6328-0639(藤丸)

詳しい場所の地図は https://zenko-peace.com/vote-nowar/place

★常設投票所
◎大阪、兵庫西宮にあります
https://zenko-peace.com/vote-nowar/place#vnw-list

◎Webから投票できます
https://zenko-peace.com/vote-nowar/contactform#vnw-web