全国一斉市民投票西日本エリアニュース(9月6日 4019票)

●西日本の総計票数は4019票(未集計あり)

西日本の総評数:4019票(未集計あり)9/6は各地雨の中、奮闘しました!!
*各地の写真を zenkoweb★gmail.com まで送ってください。
ZENKOウェブサイトの写真で見る投票所のようす http://www.zenko-peace.com/vote-nowar/gallery に掲載されます。

◆広島 午後1時から広島市中区原爆ドーム前。44票

あいにく朝からの大雨で、枝振りのいい木の葉を雨よけにして、キャンプ用のテーブルに投票箱を置き、傘をさしての呼びかけになりました。拡声器が故障で音が出なかったため、肉声の呼びかけになってしまいましたが、雨天でも平和公園を訪れる人々に「参院で山場に差し掛かっている戦争法案を問う市民投票です。賛成か反対か、市民の意思を表明して行ってください。」と呼びかけました。「安倍はなちょらん」と大きな?を書いて投票箱に入れられた会社員風の男性。メールを見てわざわざ呉から投票に寄ってくれた方。
一旦通り過ぎて、また引き返して投票して行かれた車椅子の老母とその介助者。
「頑張ってください」と言って投票していった若者男性。引き続き12日まで集めます。

◆大阪 463票 持ち帰り7名(持ち込み、ロックアクションでの呼びかけも含む)

vnw-osaka-20150906高架の下で雨をよけて20時までがんばりました。奈良からわざわざ1票入れに来てくれた方がいました!!「おじが満州で体験した話を話したい」と、通りがかった方が初めてのマイク演説をされていきました。夜はロックアクションの元気いっぱいのデモが前を通り、エール交換!帰りに月桃の花歌舞団も歌と踊りで盛り上げてくれました!「街頭に立って呼びかけるのは緊張してなかなかうまく話しかけられず、やっとしてもらえたと思ったら2人とも○だったのでめげてしまいそうになったがロックアクションのデモの人が帰りにたくさんしてくれて救われました」と感想を語るスタッフ。みなさんぜひ来てください。本日もABC放送が取材に来ました!?

vnw-osaka6action-20150906

◆滋賀 180票

一日雨の悪天候で、肌寒いくらいでしたが、駅前の歩道橋の下で電車やバスの乗降者に呼びかけました。客待ちをしているタクシーの運ちゃんが「絶対反対」と投票に来たり、部活帰りの高校生の集団や、一旦通り過ぎて投票してくれる人などいました。

◆京都 20票:マルイ前(10時半~12時)のべ6人の参加で約20票。

雨と工事でスペースが狭くなっていました。
9/12(土)マルイ前(10時~12時),13時開票(三条鴨川河川敷), 14時~15時(三条鴨川河川敷)ライブ,15時デモ出発(円山公園まで) デモ終了後近くの喫茶店で感想交流を予定しています。ぜひご参加を! *市民投票・ライブ&デモの総括ミーティングの日時・場所が確定しました。 9/21(月・祝)14時~17時ひと・まち交流館京都(和室A・B)

◆枚方 15票

枚方市駅近くの岡東公園の別団体の戦争法案反対集会であつめました。

◆兵庫 150票