全国一斉市民投票西日本エリアニュース(9月8日 5805票)

シェアお願いします
●西日本事務局:総票数 5805票!

戦争法案を止めるためにさらに広げ頑張りましょう!!
12日開票集会、14日~の抗議行動をよびかけましょう!

●大阪 215票 持ち帰り4人

vnw-osaka-20150908-3 vnw-osaka-20150908-4

城東区のスーパーに里帰り?の市民投票。
山川通信を届けているスーパーアプロ近くのお店から5票持ってこられ、「まだあつめれるよ!」とうれしい声援。

定例ミーティングなどのスタッフが大奮闘! 初めての街頭行動で初マイクアピール、ママたちに投票と「これからも一緒にかんがえていきませんか」と声をひとりひとりにかけました。

何かおかしいと思いながら何もしなければ何も変えることはできません」とA4用紙1枚びっしりと熱いアピールを考えて初マイクに挑戦されたスタッフ、「今日は2時間で20票集めます!」といつも目標をきめてさっそうと頑張るスタッフ、自分の長年住んでいる町内で顔を出して初めて集めるスタッフ、若者も午後から参加して協力者をゲット、夜は返送と12日開票集会参加の電話がけで関西シールズの若者が「自分は参加できないが周りに広げます!」など広がっています。

お互い頑張る姿に励まされながらの熱い市民投票でした!!

●枚方 56票(9/7)

美術館の見守り行動の方にしていただいたのも届きました。
お天気がややこしかったせいか滅茶お客さんが少なかったのですが、いい雰囲気でしました。
預かってくださった方も3人ありました。近くに協力者のお店があるのでそこで預かっていただけることも了承して頂きました。

●堺:178票 (これまでの累計は、853票です!目標の1500票まで、あとひとふんばり×2です。)

フィリピン人の女性が反対を投じてくれました。 持ち帰りの届いた分:10票と8票
大阪大谷大学のクラブ:7票 (この大学で「安保法案に反対する大阪大谷大学有志の会」が立ち上げられたことを知りました。)
戦争を体験した高齢の方々が家族や身近な人を戦争で亡くしたことを語っていかれます。そういうお話にきちんと耳を傾けたいと改めて思いました。

●京都;約60票。持ち帰りなど10人。

9/5に投票用紙を預かっていただいた方が約20票持って来てくれました。
教会の方が『ミサで集めます』とたくさん用紙を持って帰ってくれました。
ストリートミュージシャンの方が9/12ライブで歌ってくれることになりました。『花はどこにいった』を歌っていただけるとのことです。

◆河内 5日 169票 預け 15人

今日から寝屋川市で投票。今日投票用紙持って帰ってくれた方が、早速3枚集めて持ってきてくれました。
6日は、 開始前に原発で働いていた方が、大変な作業の様子を話しながら、投票してくれました。
7日 投票数196票。 預かった方3人が持ってきてくれました。古くから付き合いのある仲間が2時間参加して10枚持って帰ってくれました。

◆北摂:現状総計 739票
◆熊本、滋賀の方からも投票したい!とメールが入ってきました!