全国一斉市民投票西日本エリアニュース(9月9日 6470票)

シェアお願いします
●西日本事務局:総票数 6470票! 総数136通が返送!!

vnw-osaka-20150909-5
西日本事務所の投票箱は満杯に!

◆堺:投票数:127票

10:00~11:30堺市役所前交差点
昨日、投票してくれた宝石店のご主人が、テーブルの設置をどこにすればいいか教えてくれたり、お店のお客さんや知り合いに投票を勧めてくれたりしました。雨ニモ負ケズがんばりました。
12:30~13:30南海高野線北野田駅 少し風が吹いていましたが、風ニモ負ケズ集めました。
15:15~17:00河内長野駅陸橋の上
N 高校の一年生の女子生徒が20票預かってくれました、その女子高生は、安倍が集団的自衛権を閣議決定したのに腹がたったので、安倍に抗議の手紙を書いたと語っていました。

●大阪 300票 持ち帰り協力者 9名

vnw-osaka-20150909-4vnw-osaka-20150909-3 vnw-osaka-20150909-1 vnw-osaka-20150909-6
もっと写真を見るにはこちら

たくさんの方が自ら投票に来てくれました。学校帰りの小学生もたくさんしてくれ、「誰が○なんかするんや!」と口々に言っていきました。一方で「中国が攻めてきたらどうするんや」と喰ってかかってくる方も数名あり、さらに夕方までは「自衛隊の人殺し法案に反対!」と訴える同じ広場で自衛隊広報?のひとが勧誘行動をしているという京阪モールならではの市民投票となりました。スタッフも家族分、自分の所属している団体へ呼びかけてきた分の持ち込みや、友人を投票行動に誘ってこられた方もあり一人ひとりの真剣な思いが持ち寄られた行動となりました。

●兵庫:約380票 持ち帰り協力者 22名

6日のデモは150名も参加があったそうです!

●北摂:豊中市民アクション集会で58票