4/24「戦争法廃止2000万署名大成功!野党共闘で安倍を倒そう!2016ZENKO成功させる集い」(大阪)の報告

シェアお願いします

20160428-2

皆さんから6万3132筆!の署名が集まり、
西日本分4万7847筆を壇上に積み上げました。

集いのタイトルどおり、社民党・共産党の方を迎え、
2000万署名を広げた市民の声が野党共闘を進め、
さらに多くの人たちに広げていけば安倍政権に勝利することができる展望をつかんだつどいとなりました。

日本共産党大阪府委員会の太田いつみ副委員長から
「大阪でも総がかり行動としてとりくんだ2000万署名行動が野党共闘を後押ししたのは間違いない。参院選での野党勝利をかちとろう」、
社会民主党大阪府連合の服部良一代表から「総がかり19アクション、戦争法違憲訴訟、アジアとの連携、そして政治の力で衆院選でも共闘を広げ、安倍を退陣に追い込もう」
とそれぞれ連帯のあいさつがあり大きな拍手がおこりました。

そして5カ月間の市民の大運動が今大きく安倍政権を追い詰めていることを
参加者一人一人から熱く語られました。

「安倍・橋下は許せないと思い署名にとりくみ、共感できる人が多いと思いました。」
「初めて署名を呼びかけて真剣に聞いてくれる人も全く聞いてくれない人もいましたが1筆集められてうれしかったです。」
「署名をする前は他人に声をかけるのもやっとで最初は1筆2筆しか集められなかったのにたくさんの人に応援してもらって1回で10筆、20筆と集められるようになって今300筆に手が届くところまで集めることができた。他人に平気で声をかけられるようになった自分に驚いています」

などこの5カ月間で署名を集める人がたくさん増えました。
そして街頭で対話を毎日毎日していく中で自分も変わってきたという発言が多くありました。

集会後の戦争法廃止!安倍ヤメロ!デモは、
長居公園まで沿道の人たちの応援がたくさんありとても楽しくあるくことができました!

20160428-1

★4/25、東京の総がかり行動実行委員会にZENKOとして64,745筆の署名を集めたことを報告しました。今もたくさんの署名が返送されてきています。

以下の行動提起を確認しました。

① 『戦争法廃止を求める2000万人統一署名』を6月末まであつめよう。

4月25日(月)全国集計、5月3日の憲法集会で中間発表されます
★5月19日(木)第1次署名提出行動

②『戦争法廃止!2000万人署名』を継続し『沖縄・辺野古新基地建設工事の完全中止と、計画断念を求める!』署名を集めよう。
③5月3日(火)、各地で開催される憲法集会に参加しよう!6月5日(日)国会包囲大行動、6日(月)各省庁要請行動などに参加し成功させよう!

<大阪>5月3日(火)憲法こわすな!戦争法を廃止へ!大集会@扇町公園、
13:30集会、14:30パレード 主催:5・3おおさか総がかり集会実行委員会
ZENKO実行委員集合:12時、キッズプラザ側入り口

★カンパ隊要員20名とZENKOチラシ・チケット販売スタッフを募っています

5月6日(金)18:30 ロックアクション @エルおおさか南館5Fホール
「戦争のリアルと貧困のリアル」雨宮処凛&高遠菜穂子講演会
5月18日(水)(※戦争法廃止!19行動)17時~18時 京阪天満橋駅前で署名行動
18:30~高田健さん(解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会)講演 @エルおおさか南ホール
6月5日(日)国会包囲大行動
6月6日(月)各省庁要請行動
6月12日(日)18:30 「野党共闘で選挙勝利!安倍打倒・改憲阻止!6・12MDS集会」エルおおさか南館ホール

④参議院選挙で勝利しよう!

各地域で、参院選に向け、戦争・原発・貧困と闘う予定候補者を囲む集会を開催しよう!
<大阪> 5月11日(水)18:30~ エルおおさか 本館6F大会議室(地下鉄・京阪天満橋徒歩3分)
『戦争法廃止!憲法改悪許さない!~戦争・原発・貧困推進の安倍政権を倒そう~
参議院議員・福島みずほさんを囲むつどい』

⑤沖縄・高江座り込みに参加しよう!

5月21日(土)から23日(日) 、 6月18日(土)~21日(日)

⑥7月29(土)、30(日) 「STOP戦争・改憲!倒そう安倍・おおさか維新」~99%の世界をつくろう!国際連帯の力で~2016ZENKOin大阪を1000人で成功させ安倍を倒そう。
◆2016ZENKOin大阪 実行委員会に参加しよう

★実行委員会
5月15日(日)14時 エルおおさか南館101
5月29日(日)14時 エルおおさか南館101
6月11日(土)14時 LAGセンター
6月26日(日)14時 LAGセンター
7月10日(日)14時 LAGセンター
7月24日(日)14時 LAGセンター