【報告】沖縄・南西諸島を標的にするな ~ 宮古島市議・石嶺かおりさん、楚南有香子さんを囲んで ~(4/29大阪・4/30横浜)

シェアお願いします

沖縄・南西諸島を標的にするな ~ 宮古島市議・石嶺 かおりさん、楚南 有香子さんを囲んで ~(4/29大阪・4/30横浜)
大阪会場400人、横浜会場200人どちらも会場満杯の参加で成功しました。

●大阪会場の報告

楚南さんからは、父親の戦争反対の姿を見て育った自分の中に戦争はしてはいけないという強い思いがあり、今、目の前に戦争が差し迫っているこの時に立ち上がらなくてはならいと思ったこと。石嶺さんからは3・11の大震災・原発事故で何かできないかとおもいながらも何もできずに過ごしていたが、宮古島に自衛隊が来ると聞いて自分たちの子どもを守るためにいてもたってもいられなくなった思いが率直に語られました。
「南西諸島の自衛隊配備は安保法と車の両輪、しかし、海外派兵や辺野古の問題のように全国的に知られることなく、国会でも取り上げられていない。自衛隊配備の問題は日本のすべての市民がその選択がせまられている責任のある問題。安倍政権に南西諸島への自衛隊配備をやめるよう自分たちの足元から地元自治体にもぜひ請願・陳情を上げてほしい、小学生でも陳情する権利があるがそれを私たちは教えられてこなかった。ぜひその権利を今、行使してほしい。」など自衛隊配備の問題が宮古島、南西諸島だけの問題ではなく全国の問題であるということ、国会でもとりあげて議論になっていくように、一緒に戦争反対の声を上げてほしいと切々と訴えられました。

2017 ZENKO in 東京実行委員会から行動提起として以下を訴え、宮古島・南西諸島の自衛隊配備を止めていくための行動を呼びかけました。(すべては掲載できていません)

◆宮古島、南西諸島での自衛隊増強・新基地建設に反対する取り組みを各地でひろげよう。

・自分たちの住む地方議会に「南西諸島への自衛隊増強配備と宮古島への陸上自衛隊ミサイル新基地建設の中止を日本政府に求める請願・陳情」を提出しよう。
・宮古島・南西諸島への自衛隊配備増強、沖縄の軍事要塞化の事実を広く知らせていくために安倍退陣署名と合わせて、街頭写真展やパネル展示会などに取り組もう。
・自衛隊ではなく災害救助の専門部隊を新設する平和構築の取り組みを進めよう。
映画「標的の島 風かたか」(三上智恵監督最新作)をみんなで見に行こう。など

◆『安部政権の即時退陣を求める緊急署名』と『「共謀罪」の創設に反対する緊急統一署名』を集めよう!
2017 ZENKO in 東京に参加しよう!

朝鮮への武力攻撃するな!平和的解決を
NO オスプレイ・戦争・改憲・原発・貧困!倒そう 安倍政権 許すな 排外主義
99%の市民の社会をつくろう!国際連帯の力で 2017 ZENKO in 東京
7/29(土)・30(日)サンパール荒川・大ホール他