東アジアに平和を、武力なき平和を!2019ZENKOスピーキングツアー 6/1札幌、6/2東京、6/4沖縄会場満杯の大成功!

6/1札幌集会、6/2東京集会、6/4沖縄集会と各地で会場満杯の大成功!を納めながら全国ツアー開催中です!

沖縄集会のホットな報告です。

2019ZENKOスピーキングツアー沖縄集会。那覇市の沖縄船員会館で午後6時30分から開催された。午後4時から6時にかけて沖縄島を襲ったゲリラ豪雨で参加が危ぶまれたが、過去最大の60名、賛同、チケット販売とも過去最高で大きく成功した。

奥間政則さん

久しぶりに沖縄に戻った奥間政則さんは、6月3日の最新の防衛省交渉の報告。防衛省を徹底的に追い詰めた報告は圧巻。ご両親のハンセン病のことも自分が活動に踏み出したことと結んで貴重なお話をしていただいた。

韓国・済州島の道庁前テント村の人々の代表として来られたノ・ミンギュさん。第2空港が韓国空軍と米軍との新基地として建設されることに反対して済州島道庁前のテントで生活されている。

奥間さん、ノさんとも見たこともない映像、画像を映し出されます。

沖縄の参加者から「本当に来て良かった集会」という感想もいただきました。

ぜひスピーキングツアー、本日広島集会、土曜日の京都集会、日曜日の大阪集会に参加して下さい。参加チケット500円は、絶対にお得です。

↓6/1札幌集会、6/2東京集会のようす↓

6/4、辺野古訪問、そのようすが6/5沖縄タイムスに掲載されました

6/5 ノミンギュさんと沖縄戦の戦跡を訪ねる

平和の礎:奥間さんのおじいさんの名前が刻まれている嘉手納町屋良の礎に行くと、奥間政助の名前が刻まれていた。 

韓国慰霊の塔:糸満市の平和祈念公園にある韓国人慰霊塔の前で。

沖縄戦と朝鮮半島からの強制動員について、ノさん奥間さんと一緒に歴史を振り返る。 

荒崎海岸:糸満市喜屋武岬の荒崎海岸を歩く奥間さんとノ・ミンギュさん。

ツアーについてはこちらをごらんください。 http://www.zenko-peace.com/201906tour